« MSDN Library for Visual Studio 2005 | メイン | ウィルコムがPHS高度化通信規格「W-OAM」導入 »

2006年01月28日

本宮町と白沢村の合併後の新市名は「本宮市」

市町村合併:来年合併目指す2町村、新市名は「本宮」

来年1月1日に対等合併する方向で協議中の本宮町と白沢村の合併協議会が25日、本宮町内で開かれ、新市の名称を「本宮市」とすることを決めた。

以前に取り上げた本宮町と白沢村の合併の件ですが、合併協議会で新市名が決まったようです。新市名は「本宮市」。私の希望通りの名前となってホッとしています。それというのも、住民を対象として行われた新市名の募集結果から「新市の名称・事務所の位置等に関する小委員会」が選んだ最終候補5点があまりにも酷かったからです(あくまでも私の主観ですが)。

「あだたら市」と「あぶくま市」は論外。選定理由には、ひらがなにしてイメージをやさしくするとか、親しみやすくするとか挙げていますが、恥を知れと言いたいです。そんな理由で何百年と使われてきた漢字を捨て去るなんて愚かとしか言いようがありません。今は良くとも、この先10年、20年と使われていくことを考えるなら無しでしょう。もっとも、そのうちまた合併するだろうからいいやと、いう考えなのかも知れませんが。

「北郡山市」はもうなんて言って良いやら……。選定理由は、「全国的に知名度のある『郡山市』の北に位置しており、知名度の向上に期待できる」だそうです。こんな理由で市名が決まってしまって住民の方々は満足するんでしょうか。仮に私の地元、伊達市が「北福島市」とか「東福島市」なんて名前になっていたとしたら嫌ですね。いくら福島市に依存していると言っても、名前まで依存するなんて御免です。

「宮沢市」ですが、前にも書いたとおり、白沢村という合成地名を更に合成させるというのはちょっと。となると、残るは「本宮市」のみ。白沢村の住民の方は慣れ親しんだ名前が消えてしまうということで残念な気持ちはあると思いますが、この5点の候補の中ではこれがベストの選択だったと思います。

投稿者 sai : 2006年01月28日 01:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/435

コメント

コメントしてください




保存しますか?