« Gmail Mobile | メイン | 今年最後の東京 »
2005年12月17日
コンピュータ言語
新しい言語を実際に使う立場にあるソフトウェアプログラマーたちは、今の選択肢の豊富さに大満足だろう。
個人的には言語が増えてもあんまり嬉しくないですね。私がこれまで多少なりとも関わった(コードを書いたことのある)言語は、
- BASIC
- C
- C++
- Fortran
- InstallScript (InstallShield)
- Java
- JavaScript
- JScript
- Pascal
- Perl
- Prolog
- VBScript
- Visual Basic
こんなところでしょうか。上に挙げたのはプログラミング言語だけですが、マークアップ言語だとHTML、XML、TeXなんかも経験ありです。あと、SQLとか。数は結構あるものの実用的に使いこなせるものというと、CとC++ぐらいですね。他は読むことはまだしも、まともに書こうとするとリファレンスが必須です。
今度働く会社ではどういった言語を使うことになるのか分かりませんが、できれば慣れた言語であって欲しいものです。ひょっとするとコードを自分で書くようなことをせず、上流工程だけを担当する立場になるという可能性もありますが、それはそれで寂しいなぁ。
投稿者 sai : 2005年12月17日 03:22
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wombat.jp/x/mt/mt-tb.cgi/320