« 鋼の錬金術師 視聴完了 | メイン | Vistaにまつわるあれこれ »
2005年07月27日
Value DomainのダイナミックDNSサービス
このサイトは自宅サーバでダイナミックDNSサービスを利用して運用しています。これまでJSpeedが提供しているダイナミックDNSサービスを使っていたんですが、どうもこの会社の先行きが怪しい。トップページには「ジェイスピードは2005年3月1日をもって営業を停止いたしました」と案内されていますし、「今後はダイナミック DNS以外のサービスを順次停止し、2005年末をもって全てのサービス を停止させていただきます」とのこと。一応ダイナミックDNSについては2006年以降も継続するらしいですが、ちょっと不安です。そんなわけでJSpeedは止めて、Value DomainのダイナミックDNSサービスを利用することに決めました。
まずはネームサーバをJSpeedのものからValue Domainの上位レジストラであるeNomのものに変更します。だから正確にはValue Domainのサービスというより、eNomのサービスを利用することになります。
eNomのダイナミックDNS機能は標準で有効になっているので、後はIPアドレスの情報を更新するだけです。更新にはDiCEを使うことにします。本当はサーバから更新するようにした方がいいんですけど。
これでダイナミックDNSは問題なく利用できるようになりました。Webサーバはそれでいいとして、自宅ではメールサーバを立ち上げていないのでこのままではredmagic.org宛のメールが受信できません。そこで、これまたeNomが提供しているメール転送機能を使って、全てのメールをぷららのメールアドレスに転送するよう設定します。
こんな感じでJSpeedに依存した運用から無事移行することができました。本当はeNomのサービスを使うのではなく、XREAのサービスを使った方がいいのかもしれませんが。
投稿者 sai : 2005年07月27日 00:32