« DiMAGE X1 | メイン | 日立へようこそ その2 »
2005年07月17日
日立へようこそ その1
今日から3連休ですが、それを利用してYS君が長野から遊びに来ることになりました。Y君も一泊だけ遊びに来るということで非常に楽しみです。私が就職して彼ら二人が日立に残っていた頃は私の方が何度か遊びに来ていただけに、今回は逆の立場として歓迎したいと思います。
まずやってきたのがY君。高速を使って1時間ちょっと、12時半に日立に到着。その後30分ほどしてYS君も到着。長野を朝5時に出るという話を聞いたときから予想はできていたんだけど、中央道〜首都高〜常磐道と都内を抜けてくるのではなく、上信越道で群馬に出てそこから50号というルートを使ったのね。休憩を挟んで8時間、お疲れさまです。しかし首都高が嫌なら、上信越道〜関越道〜外環〜常磐道というルートの方が楽だったんでは……。まあ、かく言う私も5年前はそのルートで長野から日立に遊びに来たわけですが。あの当時まだ北関東道が全く利用できなかったのに比べれば、途中までとはいえ伊勢崎まで高速で行けるようになったのはありがたいことです。
とりあえず昼飯を食べようと、鮎川三差路のまるきん寿司へ。感想、二度と行きません。味がどうこうという以前に店員の対応が最悪。この悔しさを晴らすべく、明日はおさかなセンターに行って美味しい魚を食べることにしました。
食事を終え、YS君のリクエストで常陸太田の西山荘へ。ここは水戸黄門こと徳川光圀が晩年を過ごした場所です。う〜ん、茨城にはかれこれ6年住んでいるわけですが、こうして県内の観光地を訪れるというのは久しぶりです。ちなみに行ったことのあるのは、竜神大吊橋と袋田の滝ぐらいです。偕楽園すら行ったことがないというのはちょっと不味いかな。閑話休題、西山荘はさすがに光圀が隠居所としたところだけあって、静かで趣きある場所でした。途中で雨が降ってきたせいで最後は駆け足になってしまったのが残念なところ。
夜は諏訪五差路の牛角に飲みに行くことにしたのですが、夕方になって急に大粒の雨が降り出し、雷も鳴り始めました。幸い18時半の出発までには止んだのでよかったのですが、この煽りをくったのが東海で電車を待っていたS君。落雷のため電車が止まってしまいホームで待ちぼうけとなってしまいました。仕方なく先に始めて待っていると、1時間遅れでようやくS君が合流。その後2時間ほど飲み食いして、9時半にお開き。4人で2万円ちょっとですから、まあ妥当な金額。YS君には奢ってもらって助かりました。
その後は私の部屋に移動してまったりと過ごしました。この部屋にこんなに人が集まったのは初めてです。どう頑張っても3人しか泊まれそうにないのでS君は実家に帰ってしまいましたが、また今度機会があれば遊びに来てください。
投稿者 sai : 2005年07月17日 02:06