« Windows 2000のUpdate Rollup 1に不具合 | メイン | 7月の月例パッチ »
2005年07月13日
学生納付特例の申請
会社を辞めて大学院に入り直した私は、当然ながら年金は厚生年金から国民年金に切り替わりました。しかし保険料を支払うのが義務ということは分かっているものの、そんな金は無くこれまでずっと払っていません。こういう時のための制度として、学生納付特例制度というのがあります。これは保険料納付が猶予され、10年以内であれば遡って納付することのできるという制度です。昨年は残念ながら前年度の所得が基準を超えていたため使えませんでしたが、今年はこれが利用できます。
通常は申請をするために市役所まで出向かなければいけないんですが、今日は臨時の出張窓口が開設されるというのでそれを利用することにしました。おそらく共通棟だろうと当たりを付けて行ってみると、入り口で職員(市役所? 社会保険事務所?)が2人受付をしていました。申請は至極簡単で、住所、氏名、電話番号を申請用紙に書いて、学生証を見せるだけ。一応年金手帳と印鑑を持っていたんですが使いませんでした。これだけ簡単なのに私の他に申請している人が見あたらなかったのが気になります。将来的に追納するかどうかはともかく、現時点でやれることはやっておいた方がいいと思うんですけどね。みんな私のように7月まで引っ張らずに、既に申請済みということかもしれませんが。
投稿者 sai : 2005年07月13日 03:23