« d社のエントリーシート&Web適性検査結果 | メイン | 就職活動を振り返って »
2005年06月05日
c社の内々定について
昨日c社から内々定がもらえて就職活動が終わりを迎えたわけですが、結局理系の切り札である推薦に頼ってしまったことになります。まあ、c社の選考では自由応募と推薦の差はほとんどないので、おそらく自由で受けていても内々定をもらうことができたとは思いますが(自信過剰?)。
今日はc社から内々定が出たことを就職担当のK先生にメールで報告しました。K先生には6年前に大学院進学を途中で諦めて就職するというので迷惑をかけたんですが、実は今回も色々お世話になりました。それというのも、私のように就業経験があると、推薦が使えないということがあるらしいんですよね。実際、推薦を使おうと決意したときには、c社を含む複数の会社に私のような経歴でも推薦で応募していいか事前に打診してもらいました。その結果、応募可と返事をくれた企業の中で、もっとも志望度の高かったc社を受けたというわけです。照会した企業の中には中途採用でなきゃダメって企業もあれば、返事すらくれない企業もありました。今だから明らかにできることですが、普通の学生のように自由がダメなら推薦で、といった気楽な考えを持てなかったのにはこういう事情があったんです。たまに何も知らない研究室の人から「推薦使えば?」なんてことを言われたりすると、「それができれば苦労しないんだー」と内心で憤ったりしたことも……。
それからc社の採用担当者にお礼のメールを送っておきました(本当は礼状で出すべき)。別に送らなくとも問題ないのですが、10月の内定式まで口約束のみというのはちょっと不安なので、メールという形に残る方法で念を押しておこうというわけです。もちろん返信が来ることは期待していませんが。
投稿者 sai : 2005年06月05日 02:04