« HPがプリンタとPC部門を統合 | メイン | 過去の日記を振り返る(2003年5月) »

2005年01月16日

ウィザードリィ・外伝〜戦闘の監獄〜

RPGの原点「Wizardry」がシナリオダウンロードを備えWindows用で復活!

多分「RPGの代表作といえば?」というアンケートをしたとしたら、ドラクエとFFが上位に来るのは間違いないでしょう。しかーし、一昔前はRPGと言ったらウルティマとウィザードリィ(ウィズと呼びたい)に決まっていました。まったくシステムの異なるこの2つのシリーズがRPGの歴史を作ったといっても過言ではないでしょう。もちろん他にも名作はいくらでもありますが(原点であるローグとかM&Mシリーズとか)。

そんなウィザードリィの外伝の新作がPCで登場です。「ウィザードリィ・外伝〜戦闘の監獄〜」というタイトルのこの作品、スクリーンショットを見る限り今までのウィズ外伝の雰囲気と変わっていないようで好感が持てます。今のゲームに慣れたユーザにとっては古くさいだけかもしれませんが、新ウィズはウィズじゃない!と思っている私のような人間にとってはかなり魅力的です。これは買うしかないかな〜。

投稿者 sai : 2005年01月16日 02:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?